忍者ブログ

10年程前にBass釣りをやっていましたが、忙しくなって釣りに行かなくなってしまいました。 最近娘が海へルアー釣りに行き始め、SeaBassを釣り上げたり成果を出し始めたので、それに触発されてルアー釣り復活しました。 10年ほど前にやっていた時も、20年くらい間が空いていて、会社の後輩に触発されて復活したんだっけ・・・。 今回はいつまで滾る思いを持ち続けていられるかな?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/07/28 (Sun)
「トホホ・・・。」連休その1
この土日(27-28)、2日連続で揖斐長良川に行って来ました。

両日とも朝2:30起床、3:00出発。

3:00に出発すれば、コンビニで日中に飲む水分買っても4:00前にポイントに着けます。

まず初日。

この日はPEデビューの日です。

新調したロッドとリールでワクワク。

PEは1.5号、リーダーはフロロカーボンの5号を1.5mくらい。

ノットはひげなしノットを前日に施しました(YOUTUBEを10回くらい再生しながら何とか完了)。

初めてPEとフロロさわりましたが、PEはくたくたで、フロロはカチカチですね。


さて、ポイントに着いてタックルをセット。

ルアーはリープ83Sをセレクト。

12gだからロッドのキャパからすれば軽すぎるか?とも思ったけれど、最初は軽いやつから安全に。

いよいよ1投目。

あせるな、色々チェックせねば!

ラインはガイドにからまってないか?OK。

ノット部分はガイドから出てるか?OK。

では、1投目いきます!

たらしを取って投げるのは初めてなので気持ち悪い・・・。

「とりゃっっ!」

思わず本当に声が出ました。

飛距離はナイロンの時よりやや遠くまで飛んでる感じ。

2投目、チェック2項目を確認後、たらしを少し後ろに振ってから投げてみる。

あれれ、想像したより遠くに着水。

おぉ、これがPE効果!

これはすばらしい!

気になるのは、いつまでもラインが宙に舞ってることくらいか。

ルアー引いてみて、ルアーがテトラに接触したときとか、いままでより振動がリアルに感じられる。

おぉ、これもPE効果!

5投目、かなり垂らし有りのキャスティングも慣れてきたところで、全力で投げなすよ。いいですか?シーバスのみなさん、食べる準備はできていますか?

はやる気持ちを抑えつつ、チェック2項目を忘れず確認だ。


「いくぜっっっっっっっっ!」


「パキキッッッッッ!!!!!!!」


あれ?



ロッド折れてる・・・。

ティップと、その次のガイドあたりと分解した上、ラインくるくるに絡まってる。

投げる前にライン絡みやノットの出しとか確認したのに。


「はっっ、ルアーは?」


ラインをたどっていくと、ルアーは私の右肘にささっていました。

首とかにささってたら大変だけど、肘で良かったぜ。

肘の皮は痛みに鈍感なので、グイッと引き抜き、つば付けて終了。


それにしても、なぜ折れたんだろう・・・・・?

「トホホ・・・・・。」


メーカーにクレームつけようと、帰宅後に撮っておいたのです。


まあ、折れたものはしょうがないので、1ft短くなるけど今まで使ってたロッドに変更。

PE対応じゃないから、さらに気を遣ってキャスティングせねば・・・。

今日は垂らし有りの練習だな。

PE非対応のロッド・・・・・チェック2項目さえしてれば、何の問題も有りませんでした。

ただ、リーリングのときにガイドをPEがこすってゴリゴリ感があるのが気になったとこですかね。




さて、本日の釣果は・・・・・・・・ボウズ。

外道もなし。

2バラシのみです。

でも、アタリが妙にリアルでした。

これもPE効果ですかね。


2日目に続く
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

7/27(土)、メールで販売店に状況を連絡。
7/29(月)、販売店の担当者と電話で話す。とても丁寧な対応でした。
7/29(月)、販売店からメールが入り、メジャークラフトに着払いでロッドを送るように指示が入る。
7/29(月)、夕方、ロッドをメジャークラフトに発送。
7/30(火)、メジャークラフトにロッド到着してるはず。

さて、どういう対応をしてくるか・・・。
  • いずれザビエル さん |
  • 2013/07/31 (09:39) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

【メーカーの対応について】

7/30(火)にロッドが到着しているはずなのに、電話もメールも無いので、7/31(水)に電話してみました。

「折れたロッドは届いていますか?」と。

すると、「届いています。初期不良対応で無償交換します。現在、出荷作業にかかっています。」とのこと。

有償だったらゴネようかと思っていたのですが、既に出荷作業にかかってるって事だったので「ありがとうございます。」とだけ言って電話を切りました。

でもね、1つ不満があるんです。

顧客からクレーム品が届いたら(クレーム品じゃなくても)、届いたっていう電話かメールくらい入れて欲しいものだ。


細かいかな?
  • いずれザビエル さん |
  • 2013/07/31 (16:42) |
  • Edit |
  • 返信
  
プロフィール
HN:
いずれザビエル
性別:
非公開
Copyright ©  -- カムバックした釣りの記録(魚getへの道のり) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]